« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

介護福祉士。

今日、介護福祉士の国家試験がついに!ありました。

励ましのメールくれた方々、どーもありがとう☆すっごくうれしかったぁ。

会場の大学にはちょ~たくさんの人が千差万別いて、その中に一人ぐらいは知り合いがいるかとキョロキョロしてたけど、全く知り合いには遭遇することもなく、試験を楽しんできました。

”試験を楽しむぅ?” へぇー。 そんな余裕あったのかなぁ、そんなーナイナイ。でも、思ったほどは緊張しなかったけど、トイレが妙に近かったなぁ。

試験は全部で120問。5択のマークシート問題。午前56問、午後その残り。時間は、午前1時間30分、午後は2時間位あったかな、

午前中の試験問題、開いた途端、きゃぁ~~~聞いてよぉ~~~なんですか、って思わず顔がニヤつきながら苦笑い。あれは卑怯です。。。も~さっぱり分かりませんでしたよ。

仕事の合間この何ヶ月間か、がんばってさ勉強したのに~過去問とか演習問題とかやったのに、じぇーんじぇん的外れだったです。 くぅ~点数が思いのほか悪かったかも・・・・

で、早速帰宅して解答速報 MY PCにてHP調べても、考えることはみな同じ。アクセス集中して全く見れず、この時間になっちまいました。

結果は・・・  確かに びみょ~~~~~~  95点。

配点とかはよく知らんが、120問中95点てことは、

             79.16・・・・%の正解率。

どーなのかなぁ。

  相方がプレゼントしてくれた湯島天満宮のお守りの効果がありますよーに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

追い込み

今日はお休みでした。

こんなに必死に?なって勉強したのはいつ以来だろう・・・

あれよあれよと介護福祉士の試験まであと3日になってしまった。 きゃあぁぁぁぁぁ~

あ~ でも、今日必死に?勉強したと言っても(以前 日記にかいたとーり)集中力とか持久力とかないんで長続きしないのが あたしなんですけど。

”やるだけのことはやったかな”、って言いたいけど、まったく手をつけてないとこがまだあるんです。正直、3日完徹しても無理でしょう。。13教科もあるんだもん、厳しいっすよ。

 ふ~。 まぁ、最後は鉛筆転がして、答えを決める、昔ながらの技で真っ向勝負しますか、これしかないかと思ってます。    なんとかなることを祈ろう。。。

で、試験が終わったら、楽しいこと、こことぞばかりにやってやる!

まずはディズニーランドでしょ、温泉でしょ、エステでしょ、美味しいもんも食べ行きたいな、あとそうだ、Hiママんとこにも行かなきゃ(ついでに新年会も)  にんぷちゃんちにもいい加減行かなきゃな♪  わーい 楽しみがいっぱいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

チャリンコ☆今日もかっ飛ばしです

TOKYOにもカナリの積雪がありました。こんな感じ→Photo_3

雨の日だって風の日だってこんな雪の日だって必要な、あたしのアイテム、 ”チャリンコ”は私の仕事道具の一つです。

今日、しんしんと降る雪の中でも大活躍してくれた、我が”チャリンコ”。この場を借りてありがとう、いつも君には感謝してるよ。

あたしの仕事って天候なんかまず関係ないので、晴れでも雨でも雪でもいかなる時だって緊急出動ありますから、いつでも自由に動けるように”チャリンコ”での移動が基本です。

く~っ。 でも、今日の雪はさすがに厳しかったなぁ。雪ってあたし基本的には好きなんですけど、故郷・石川に居る頃って雪を嫌ってた気がするなぁ。

雪国で育ったおかげだからか、うちが貧ボーだったからなのか、雪の日の”チャリンコ”も、雪の轍に負けないでうまく乗れてるのは、そーだった、思い帰せば高校時代は大雪の日でも”チャリンコ”通学してたわけだもん、まず都会っこには考えらんないことだろーけど。

だからだね、いまだにへっちゃらなのは・・・そーゆーことか。。。貧しいながらの生活でも大いに役立つこともあるのね、、貧困だったことに感謝しておこう。

| | コメント (2)

2006年1月17日 (火)

温泉好き

基本、温泉好きなあたしは、休みのたびに相方と、暇を見つけては日帰り温泉とか、健康ランドとか時間あるときは泊りがけで温泉行って 『プハァ~っ』とするのが大好きです。

最近は、風邪引いたり、なんやかんやと忙しくって行けなかったのですが、今日、深大寺温泉 ゆかり http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/というとこに行ってきました。

この近辺の人には有名な深大寺。調布駅から車で10分位かな、とりあえず、近場なんだけど、東京の喧騒を忘れるかのよーな、周りは緑ばかりでナイスロケーションです。料金は少し高めですけど、混雑もさほどしてなくって、なかなかのんびりできます。

効能とかよくわかんないですが、ざぶーんと入ってきました。お湯自体、ちょっとしょっぱい感じなのかな、飲んだわけじゃないから分からんけど。

やっぱり大きなお風呂に入るのは気持ちがいいっ! 『ぷはぁ~っ』 なんて思わず言葉にしちゃいました。 日々おばはん臭くなってる気がしますなぁ。

く~っ。 たまらんです。やっぱり温泉はいいすっね、気持ちが落ち着きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

2005年12月にオープンしたという、ヒーリングスパ印西ってとこに近いうち行きたいと思ってます。どうやらバリを思わせる雰囲気だったり、韓国のサウナだったりと、十分に安らげるような施設なのかも。。。今、気になるお風呂です。。

http://www.healingvilla.com/

| | コメント (2)

2006年1月13日 (金)

インフルエンザ

忙しい。 忙しい。。 あ~忙しいっ。

この1月に入ってから毎日残業さすがに疲労もピーク。

同僚はインフルエンザを風邪だと言い張り仕事してたら、その後インフルエンザと発覚。

菌をウヨウヨ撒き散らし、わが職場はインフルで蔓延してる。でも、あたしは大丈夫。インフルに負けてる場合じゃないんで。

でもさぁ、休むことで迷惑かけちゃまずいと思ってインフルエンザ持って仕事出てくる前に、他の職員にうつしちゃ悪いとまず思いなよ、 って説教したい。しかも、あたしらの仕事って高齢者と接する仕事なんだから。そこんとこ、モー少しちゃんとまじめに考えてもらいたいところだよ。 自分は平気だって思ってても、潔く休んで、さっと治してくれたほうがどれほどよいことか。あたしは個人的にそう思うのですが。。。

ほーんと世話のかかる人が多いです。教育がなってません。

そんなこともあってか、日々どんどん疲れます。

毎日、朝、鏡を見ると、な~んかやばいんです。化粧乗りもカナリ悪いし・・・

ふぅ。 また寝て起きて朝が来るのが怖いです。。。

明日こそは、NO残業でいきたいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

ここだけのちょっとだけ嬉しい話。

今日は、ちょっと嬉しい話を書きたいと思う。

            いい話って、何?って話じゃないですけど。

① やっと、髪の毛切りました。  

 さすがに3ヶ月近くお手入れをしていなかったせいで最近朝起きると大変なことになってる。これぞ正に天然ライオン丸。家で ぼー っっと過ごす休日は一日中直すこともせず、ライオン丸で居ることもあるあたし。 こんなときに限って「宅急便でーす」ってくるのだ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

② あたしに合ったズボン見っけた! 

あたしの体格は、一見、自分で言うのもなんですが、華奢なのですが、実はバランス悪いんです。これって年のせいかも知れないのですが、下半身。やばいんっすよ。 要は腹から下だね、BOSS達には南アフリカとかの難民児:栄養状態の悪い子のように、おなかが出っ張ってるとでも言うのでしょうか、とりあえずあたしの場合は下っ腹出てるんです。で、しかも、中学時代短距離の選手だったあたしは、過酷な筋トレのせいで大腿二頭筋もっこり・足太いんです。 んな、わけで私に合うズボンというのが中々なくって、いつも試着をすると太もも入らないで恥ずかしい思いをしちゃうのでうが。。。 今日、たまたま入ったお店にかわいいパンツがあったので、恐る恐る試しに試着したらナントまぁ、ピッタリじゃないですか、これはマジ即買いしちゃいました。パンツを買うのはびっくりするけど、何年ぶり?何だろう。。。ほっんと下半身細くしたいんですぅ。。。。。。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

③ びっくり!・感謝? アクセス数250回突破  

よくわからんうちに始めたブログ。1ヶ月位たったのかな、ただただ、書くのが好きで始めたブログですが、覗いてくれてる人が居ることが嬉しいw 『250』っていう数字にびっくりしただけであって、ほんとはたいしたことないのかも知れんけど。でもでも、現にあたし以外の人がfunky frogsを見てくれてることに驚きです。 これからも楽しく書いていきたいと思います。                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 7日 (土)

とほほ。

あたしの集中力はせいぜい1時間。人より非常に短いと思う。昔から、持久力と集中力は保持しておらず、何事もいい加減で、のらりくらりとやってきた。

あぁ~あたまが爆発寸前。 いちっ にっ さんっ だぁ~ と言いつつふっとびそうだよ。

トホホ なぜなら、1月末の試験勉強予想以上にはかどらず、全くやる気も起きない。

あたしはすぐに誘惑に負けちゃうんです。今やらなくてもいいようなこと引っ張り出してきて没頭しちゃうんです。今日なんか、いつも読まないのに『島耕作』なんてのを読んじゃってるんです・・・

相変わらずだめだなぁ。

ある、HPに集中力を高める音楽っていうのがあったから、早速聞いてみた。

「フルートとハープのための協奏曲ハ長調K299」
これを聴くと集中力が高まりやる気が出てくるそうで,
やる気が出ないけど頑張らないといけない時にはいいのかも。優雅なフレンチ・サロンの雰囲気たっぷりの曲です。
ちなみに,こんな曲です↓(音楽が流れます)

http://www.geocities.jp/mani359/mei05fluteharpe.html

リンクフリーだったので貼り付けてみました。
                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

『とうもろこし茶』

新宿に小さな韓国があります。歌舞伎町で夜遅く仕事が終わったあと、電車に乗らないでも家に帰ることができる距離……ということで、歌舞伎町に隣接するこの地域に、歌舞伎町で働く外国人が住みはじめ、さらに、歌舞伎町以外で働く外国人や、外国人留学生たちが集まってきたそうです。

で、今日は職安通りにあるコリアンタウンの食材の宝庫:韓国広場へ出かけました。

中に入ると以前、金浦空港に着いたとき時に感じたあの独特な匂い…分かりやすく言えばキムチ臭いにおいが店内充満していた。 今日の目的は『とうもろこし茶』を買うこと。

実は、最近会社の先輩からいただいたお土産『とうもろこし茶』が私たちの間でひそかなブームとなってるのだ。香ばしいとうもろこしの香りがたまらない。慣れるとやみつきにそして飲みやすくおいしいのだ。

ちなみに『とうもろこし茶』は日本ではあまり知られていないが、韓国ではよく飲まれているお茶らしい。いわゆる日本の緑茶的なものなのだろうか。

しかも『とうもろこし茶』には解毒作用がある、とあるHPに書かれていた。確かに利尿作用があるのか、悪いものが一緒に出て行ってくれてる気がする。しかも便通もよい。私にとっては好都合だ。

Img_0032_1で、値段もさほど高くなかったので、本日は3箱まとめ買いしてきたのでした。

早速飲んでみることにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

お台場にて

Img_0018最近は、元旦から営業してる店舗も随分増えた。

家でじっとしていられないあたしにとっては営業してることはとてもうれしいことでもある。

で、早速今日休みだったのでお台場へ。

ヴィーナスフォートやら、パレットタウンやら、あちこち福袋の山。。。みんなやっぱり初売り『福袋』を狙って来たんだろうな。あたしもその一人。

相方と別行動で福袋探ししてるとき、偶然 私の友人:ダンヒル君と遭遇。

しかもダンヒル君彼女と新春デートだったらしい。

私と会ったとたん【やばい】って顔してた。だって彼女は私たちと同じ職場。

ダンヒル君にその場で口止めされた。そりゃそうか、職場のみんなにバレるのはやっぱり厳しいトコあるもんね、 立場的に。イロイロと・・・

ダンヒルと私の関係を説明すると、私の唯一気の許せる職場で仲良しの男の子。

見やんちゃで、ワルだけど、心はとっても純で繊細な持ち主。あと、強いて言えば昭和時代が大好きな彼でもある。

で、社内恋愛、以前私もしたよ、すごくだから彼の気持ち分かるんだよなぁ。

でも付合うと決めた以上は、責任を持って付合わなきゃね、もういい年なんだから。

ほんとにバレないで上手に付き合いなよ、そーじゃなきゃ私、怒るかも。

ちなみにわたしは回りにバレずに3年位は付きあってたよ。

彼女を幸せにするんだよ。

話が福袋から随分とそれちゃったけど、まぁ、よしとしよう。

決してダンヒル君の邪魔をしないで幸せでいられるようにみんなで暖かく見守ろうね。 続報を楽しみに☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

2006年 始まりました

             

新年、元気に迎えることができました☆

でも年越し何時間か前は、かなりおなかが痛くってヒィヒィ~してました。

今年はチケットが取れなかったから自宅で大音量出して

サザンのカウントダウン。

いやぁ、行きたかったなぁ。横浜アリーナ。

特にフアンではなかったんだけど、ライヴ見て以来とりこになっあたしです。 3回

今までに行ったかな、サザンって年齢層幅広く人気が有って、ファンクラブに入ってい

る人でもチケット取れないってくらいのプラチナチケットだからさすがに今回の

年越しライヴは無理でした。

今回のライブ・2時間半。ちょっと中だるみがあったかな、でも、いっぱい聞けてから

良かった♪

でもでも、あたしの好きな曲で『希望の轍』という曲があるんだけど、その曲が

2006年1月1日0:00 向けて流れた時は嬉しかった!!

ほんといいんだよねぇ。この曲。始まりのメロディーラインが大好き。。。

で、今年は何が起きるかな。

細木さんは大殺界だと、言うけんど。。。

気にしてちゃな~んも 出来ないで気づいたら2007年。とかって事が無いように

邁進してこっと。

ほんと良い年になりますように。

もち、日記を見てくれてるみんなにも幸せありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »