« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月28日 (火)

失恋クリニック

最近、平凡な生活からときめきのある生活を少し手に入れた。

素敵な人ができた時みたいにどきどき。ワクワク。そんな自分に恋をしている。

日ごろ感じない緊張感だったり、友達の温もり、くだらない些細なことで笑って過ごせる時間、空・風・人があたしをそうさせてるのかもしれない。

        な~んてちょっと詩人のように書いてしまいました。

こんなニュースがありました↓

失恋で打ちのめされた男女をに応急処置をする

クリニックがドイツにできたそうです。

この病院は失恋に対処することが出来ない十代の

若者を第一の対象とし、

「(失恋で)心が張り裂ける事は身体的、精神的な

問題へつながります。たとえば失恋による食欲不振

急激な体重減少、そしてこの心の信じられない痛みは

多くの人々を思い切った手段へ向かわせます。」

この無料のクリニックでは専門家が、患者の性別を問わず、

一人でいることにどのように対処するかについて適切な

アドバイスを与えます。

ですって。   どんなアドバイスを医者はするんでしょうか?

患者・『…先生、あたしどうしても彼のこと忘れられないのですが…』

医者:『…どうしようもない男だから別れて正解です!新しく恋をして彼の事忘れるべきです』

     こんな感じ?の流れで会話が始まるのかしら。。。

       すんません、発想が鈍すぎて情けない会話になっちゃいやした・・・

失恋って、あたしが思うに、確かにツライ。今まで、あたしにもこの人生何度あったことやら。でも、失恋があってこそ、人は大きく成長できるんじゃないかとも思うけど。この病院は必要とする人がいるから成り立ってんのかもしれんケド、でも、わざわざクリニックに行って診察受けるのも、どうかとは思うけど・・・

失恋から立ち直るまでに結構なエネルギー費やすのは確かだもんね、あたし自身、さっぱりしてるつもりだけど、結構、凹んだ時期あって、暴れ散ったこともあったっけね。

今思えば、失恋して学んだ事も大いにあったなぁ。あと今以上の幸せ手に入れようと努力もしたかな。

あと、相手に依存しない自分でいるためには、一人の時間を自分に有効に使う事も大切な事かと思うなぁ。。

失恋って人生狂わせちゃう事もあるかもしれないけど、失恋を恐れずに恋愛しようよ。一度っきりの人生なんだから。

あたし自身、自分が輝いていられる相手を見つけて尊重し合えるパートナーを見つけたいな。

わたしの理想論。。

自分は自分で持ってなきゃねっ。世の中、自分が一番、可愛いんだもん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

飛鳥☆

今日、よく分からないまま、船好きに連れ出され、横浜港に行ってきた。情報によると3月に引退する『飛鳥』の跡を継ぐ、大型客船「飛鳥☆」がお目見えしたのだ。20060225113538

快晴の今日、豪華客船をひと目見ようと、大勢の年配の人でにぎわっていた。

「飛鳥☆」は確かに今までに見た事もないくらい、立派で優雅な豪華客船。この船はどうやら3月以降、世界中をクルーズするらしい。

写真に納まらず、船の大きさが伝えられないのが残念である。

到底、庶民派tokkoには世界1周の旅なんて夢のまた夢。

でも、こんな豪華で快適そうな船なら一生のうち一度は乗船してみたいって、船に全く興味のないあたしが思ったくらいだから、よっぽどの立派な船だと思ってもらってよいかと思う。

カネと時間に余裕のある団塊世代を中心にこのツアーは成り立ってるんですって。こんな老後を送れたら、なんて幸せなんだろうか。

さすがに「飛鳥☆」は乗れないので、横浜港周遊海上バスに乗って乗船気分を味わいました。

| | コメント (5)

2006年2月23日 (木)

久しぶりに

久しぶりに我が家で料理をしました。

基本的に料理が好きでとりあえず多分、何でも作れます。

やっぱ、食べる事が好きだから、作る事も好きなんでしょうね。。

エプロンつけて早速調理開始。

料理をしている時間は『無』になれるんだ。仕事を忘れ、自分の好きな事に没頭できる時間のひとつかも知れない。今日も、ぼーっと『無』になって料理してた気がする・・・

じゃ~ん。今日のメニューは・・・→20060223212023

手抜きシュウマイ・ハーブ鶏と卵の炒め物

    かぼちゃのそぼろあんかけ です。

今日は家庭的な料理を作りました。20060223212439

一人でさっさと食べたけど、我ながらおいしかったぁ~☆

至福のひと時満喫しました。  

| | コメント (6)

2006年2月22日 (水)

1月の試験が終わったら、あれもこれもやりたいこといっぱいあったうちの一つ『HIママちゃんとこへ遊びに行く事』。

今日、時間が取れたので仕事後行ってきました。

HIママちゃん 関係:介護つながり。 今の会社に入社したときから、一緒に働いているにもかかわらず、半年以上口をきいたことがなかった。ある時、ライブの話をきっかけに、しかもあたしの高校の友達を偶然知ってたりしたこともあって、仲良しになりました。今じゃ何でも話せるよき友です。

で、今日の晩御飯はこちら↓    『てんぷら』 です。 拵えていただいている時、わたしはのんきにBABYとお遊びです。でも、今日はうぇ~んうぇん泣かれてしまい、あたしアタフタしてました。今日はなんだか、おっかしいなぁ。子供はいつも寄ってきてくれるのに。。。

20060222194755_1 てんぷら山のようにできちゃいましたが、ぺろりといただきました。

春を感じさせる、菜の花・うどなどが食卓を彩りました。

そう言えば、近所の野原に、ふきのとうも少しずつ顔を出していました。もう、春が目前なのですね。あたしにとって、気持ちが穏やかになれるそんな季節の到来です。 

| | コメント (3)

2006年2月19日 (日)

日曜日

ようやく病からあがったtokkoです。

先週水曜に喉の痛みを訴えてから、翌日は仕事を休み安静にしていたにもかかわらず一向によくならず。でも仕事も心配だったのでなんとか気合いを入れて行ったけど仕事柄やはり、あたしの意に反する仕事はできない と考え、午前で退社。自宅戻ると熱はぐんぐん上昇、最高39.8℃まで達してました。

げげげ。ひょぇ~。。 39・9度

いままで寝込んでも熱がさほど出ないあたしです、さすがに39・8℃には、たまげました。

一体、自分の身体の中で何が起きてるのか・・・疑問です。化学反応でも起こしてたのかしら

が、今日ようやく落ち着きました。

健康がやはり一番です。明日からの社会復帰に抵抗があります・・・

のんびりと一人過ごす日曜の昼間、我が家に1通の封書が届きました。 アレです。以前受けた国家試験;介護福祉士の1次試験の合否発表の結果です。

・・・恐る恐る開けてみました。

じゃじゃ~ん。1次パスしてました~☆

ホッとしましたが、あたしが最初から心配なのは2次ですから。

しかも勝手に思い込んでいた2次試験日より2週間も早かった・・・

げっ。よく考えれば試験は2週間後ではないですかっ。時間がない?! な~んもやっとらんのですが大丈夫なのでしょうか。

少し基本を学んどかないとこりゃまずいですなぁ。

次は実技試験ですからね。ポイントを把握しておけば受かるとかいうけど、あの空間に耐えられるかどうかが問題なんですよ。ひと一倍緊張しぃ~ですから。

考えるだけで手のひらに汗がたまってきちゃいます・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

以前から気管支が弱いあたし。どうやら先日の花粉で喉をやられちゃって今日は38℃近くまで熱が出ちゃいました。くーっつ。苦しい・・

念のため、前日に薬は処方してもらってたのですが、すぐには効果なくって今、ようやく落ち着きました。

それにしても熱が出る分にはあたし耐えられるのですが、喉・気管支の痛みは我慢できないんですよね、しかもこんな状態で仕事すれば、周りの人にも迷惑かけちゃうし、なんせ年寄り相手の仕事ですからさすがに無理だと思ってきっぱり休みました。

それにしても、体力ないなぁってつくづく思います。

元気はいっぱいあるのですが、身体が弱いわたしですからね。寝て、食べてそしてまた寝るしかないですね。健康は命の賜物ですからね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

この時期が来ちゃいました

今日は、非常に暖かく、今まで来ていた冬の上着が必要ないくらい暖かでした。

春の予感・・・わたしのレーダーは早速観測しちゃいました。。。花粉です。

いつの時期から始まったのか定かじゃないですけど、とりあえずここに住みだしてからなんで、4年位毎年花粉には参ってます。

今年こそは負けないぞと、気持ちは負けてはないのですがずるずる鼻が出たり、喉がいたくなったり・・・時代の流れにはしっかりとついていっているあたしですが、憂鬱です。

ことしも色んな予防グッズを試してみたいと思ってます。

お勧めがあれば教えてほしいです!教えてください~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

若くないあたし。

20060213171837 今日、念願の東京ディズニーランドへ行ってきました。

晴天!しかも暖かくそこまでは良かったのですが、人が平日なのにいっぱいいて、入った瞬間、嫌気がさしてしまい・・・ 『帰ろうか…』ともらしちゃうほど、  出だしからテンション下がっちゃいました。

乗り物に乗ろう!とまずはビッグサンダーマウンテンへ。しか~し、改装工事中。。。。

で、次にスプラッシュマウンテン。ここはなんとか乗ることできたけど、Gがかかった瞬間というか、足が浮く感じがたまらなく興奮。

あたしの好きなスペースマウンテンには2回乗りました。以前に比べたらスピードも速く感じたのは気のせいかな、でも、降りた瞬間、足がガクガク。まっすぐ歩けなくって大変でした。

今日一緒に行った友達は、さほどTDLが好きってわけでもなくて、実はあたしもそんなに興味はない人。

こんな二人がTDLに行ってるんだもん、気合いも入りません。なので、今回は休憩時間は多く、終始クッチャベってました。

昔は、楽しくて仕方なくって開園から閉園までいたのにそんなエネルギーは、なくなってました。しかもお土産もひとつも購入せず、足早に18時帰宅でした。

夢の国で夢を見られなくなってる自分をちょっぴり寂しく思った瞬間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

表参道ヒルズ。

2月11日に開店した表参道ヒルズにちょっと寄ってきた。20060212183304

関東大震災の後、できたという、同潤会アパート。かたちを変えて、今新しく、生まれ変わり、オープンした。

実際に、あたしが東京に出てきた頃見た、古ぼけたアパートの面影が全くなく、斬新な設計に魅了された。 癒しの音楽も素敵だった。

あたしが行ったのはもう夕暮れ時だったので昼間よりはだいぶ少なくなったとは言ってたけど、大勢の人がいたなぁ。

特に何を買うわけじゃないけど、流行モノは一応はチェックしておきたいわたしとしては、楽しい時間を過ごせたかな。しかも相方と離れ離れになり、一人でブラブラ。相方と出会えたのはそれから1時間後でした。。。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

イベリコ豚

最近話題のイベリコ豚。

スペインの西南部地方のみに生息する、スペイン産の黒豚。ほとんど放牧状態で育てられ、どんぐりだけを食べて育つ豚ちゃんである。

で、略してイベトンを食べに行きたい!と会社の上司に聞いたら、うまい店があるから行っておいでと紹介された店『『いのこ家』

よくよく調べて見たら、どうやらその店はわたしが食べたいイベトンではなく、北海道でのびのびと育ったSPF豚を食べさせてくれるお店だった。

イベトンでなかったけど、とりあえず行ってみた。しゃぶしゃぶのコースを頼んだのだけど、さほどお高くもなく、コースの一品づつに豚をあしらった創作料理が出てきて、色んな食べ方をさせてくれた。くせもなく、食べやすい。やわらかくって、程よい脂加減。20060211212233

どれも美味しかった。 〆のアイスクリームは甘さ控えめのミルクアイス。北海道を感じる一品でした。 

次こそは入手困難なイベトンを食べたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

八宝菜

八宝菜。ご堪能ください20060209184452

実は、ニンプチャン家にいった時、一緒に作りました。ニンプチャンは今日から臨月。

大きなお腹を愛情いっぱいの手でなでている、そんな彼女は母の顔をしてた。

何か、食べよう!となった時、私が最近作った八宝菜の話をしたら、じゃ、作ろう!となり、即席で作ったもの。味はよかった。我ながらうまい。

美味しいものは楽しい会話を持って食べる、私のモットー。

久しぶりのニンプチャンとの再会。次会うときは新しく家族が増えてるのかな。

楽しみだなっ★元気な赤ちゃん産むんだよ~

| | コメント (2)

2006年2月 8日 (水)

ゆきだるまくん。

20060208135731_2

仕事で、高齢者のお宅に昼食作りのため訪問。何かあるかなぁ~と、冷凍庫開けたら、なんとも憎めないこの子が居たよ。 ちなみに眉は焼きのり。口と鼻は梅干のタネでできてました。情けなくってかわいいやつ・・・

| | コメント (3)

20060207210053_1 恵比寿にある、ネパール料理『クンビラ』に出かけてきた。

東南アジア系の料理など、スパイシーなものも好きなあたし。ネパール料理は初めてで、ちょっとどきどきワクワクしながら、いざ食す。

ネパールの土地柄、ネパール料理はインドと中国の間に位置するため、インドのスパイス効いた料理と中華料理の融合だ と聞いた。

料理は、確かに少し辛く、スパイスが効いている。豆腐バルンゴ(豆腐のホウレン草&香草がけ)は、見た目はあまり・・・なんだけど、さっぱりとヘルシーで美味しかった!↑はスペアリブと野菜の炒め煮のようなもの。  特に癖もなく美味しくいただきました。 

HP見たら、ここは、地下1階から5階までの建築で、ネパールの様式を取り入れ、手彫りの彫刻がなされていた。 (あんまりよく見てなかった、あたし。) 5階はどうやらガラス越しで夜空を楽しめるようになってるんだね、奇麗なんだろうなぁ。せっかくなら行ってみたかったなぁ~。

楽しい話と、美味しい食事。異国に来てる感じがとてもよかった☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

鎌倉。

                     今日は冬晴れ2006_02050018 の休日。

鎌倉を散策してきました。

風情があって、昔ながらの家屋がまだまだ点在してて、海の潮の香りがするこの町は、わたしのお気に入りの場所である。

毎年初詣に来るのだけど、今年は体調崩し来れなくって、やっと今日が初詣となった。

鶴岡八幡宮はいつ参拝に行っても大勢の人が居る。で、そこで毎回引いてるおみくじ。

なんと、、、、。 とほほ。 やっぱり。。。引く前からそんな予感がしてました。 で、また、もう一枚引いてみたらなんとか次はが出た。 凶が出たおみくじは木に結び、吉が出たおみくじはこれから1年間お財布の中にしまっておくのおくのが私流。

そのあと、鎌倉~江ノ島へ。サザンの歌に出てくる”えぼし岩”を探しながら海岸線を車で飛ばす。とってもいい天気で江ノ島の海には大勢の人が気ままに過ごしていた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

研修会

今日は月に一度の事業所の研修会。ヘルパーさんたちが皆集まって、ある課題について取り組む。毎回、内容は違うのだが、今回は、”初心忘れてませんか?”という課題。

ヘルパーやってる方の大半は子供に少し手がかからなくなり、何か仕事をしてお金を得たいが、パートのように縛りがある仕事でなく、時間をうまく使いたい、という人が多い。

勝手気ままな、収集のつかない、おばはん達が多い。

その中、毎回悩む”進行役”。かなり、人前で話すことを苦手な(日本語に弱い)このあたしが司会進行なんてとんでもない、ホントにやりたくない仕事のひとつだ。

実際は、なんとか大したこともなく、こなせてしまうのが、そんな私でもあるけれど、異常に緊張するんだよね、苦しくなります。

でも今回は無事に終わってよかった。来月またあるかと思うとぞっとするけど。

自分のご褒美にポテチ食べよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

我が家の同居さん。

そう、我が家に4年の付き合いになる相方がいる。

性別♂の4歳。名前は特に無い。人に、名前何かつけてと頼んだけど、コレだ!という名前が見当たらない。だから、私は彼のことを”かめくん”と呼んでいる。

最近、私が家に帰り、部屋の明かりを点けると バタバタバタと水面をたたき『おかえり』って声をかけてくれる。

私がご飯を食べてると隣でまたバタバタと音をたて、『自分にもメシください。』って言っている。

ちゃんと寝るときも、バタバタ体をうごかして『おやすみ』っと言って首をすぼませる。

そんなかわいい相棒、あたしの大切な宝物です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

岩盤浴

ここ最近、よく耳にするようになった言葉 ”岩盤浴”。

簡単に言えば、40℃前後の湿度の高いところに石がごろごろ敷いてあり、そこに寝っころがって、汗をいっぱい出して老廃物なんかも一緒に出す ってゆう しくみ。

で、よく行くお風呂屋さんになんと、改装工事し岩盤風呂を作ったらしく、早速行ってきた。

貸し出しのウェアを着ていざ、中へ。バリ調の雰囲気いっぱいの中、アロマオイルがうっすら香ってた。も~それだけでも癒されるぅ☆ バスタオルを石の上に敷いて横たわる。石の成分はトルマリンやらペイトウセキやらショウコウセキといったものが含まれるみたい。

息苦しさはドライサウナみたいにはなく、サウナが苦手な人も楽しめると思うよ。

で、横たわってるとじわじわと汗が出てきて・・・25分経過。ウェアがびっしょりなる位汗がでてた。すんご~く~気持ちいの。こんなに最近あせ出すことってないくらい出てきた。

出てからも体はポカポカ芯から温まった感じ。

で、毛穴に詰まった汚れがいっぱいとれたからか、すっごーく肌がツルッツル☆こりゃ~癖になっちゃうね、気軽に汗かけちゃうから、ハマリそうだな。しかも1回700円!!って安すぎ。良心的な値段もヨイヨイ。 なのでここの 岩盤浴は ほし3っつ ★★★

| | コメント (0)

2006年2月 1日 (水)

■□   夢   □■

先日、変な夢を見ました。 いつもだったら、大抵は内容までしっかり覚えていないんだけど、妙に後味の悪い夢でした。

■□出演: 職場のG2さんとあたし。□■

 どうも、仕事のことでG2さんと意見の食い違いになり、説教というか、間違いを指摘してたら、彼女、逆ギレしちゃって、その場を去ろうとしたG2さんの顔めがけてを投げつけてた・・・彼女が痛いから止めて~って言ってるのに必要にを袋から取り出しおもいっきり投げつけてる・・・    ってゆー意地悪で変な夢。

あたしの知らないどこかで彼女に憎しみとか、いやな思いを抱いてるのかな。そんなことナイナイ。仲良しのはずなんだけどなぁ~

で、さっそく 夢占い をして見た。 結果はこれ↓

あなたの夢は、複雑な人間関係にもまれて、疲れるような出来事が近々起こる事をさしています。今のうちに休息時間をゆっくりと取るようにしてください。今後のためのパワーを蓄積するようにしましょう。          ですって。

あたしやっぱりお疲れなんですね。

今のうちに休んどけって?おぉっ 休めるなら休みた~いっす。

でも、お米を投げつけてるなんてバチあたりな娘だね、く~っ。それにしても、G2チャン痛かったんじゃ???ごめんね。

あたし、でもほんと夢よく見るんだよね、深く眠りにつけてないのかな。夢見るのってでも嫌いじゃないからいいんだけどね。

                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »