« どっきどき★ | トップページ | 熊本土産 »

2006年3月 9日 (木)

吉祥寺 その①

吉祥寺。 あたしがフラリと行く町のひとつです。

自転車で20分。運動不足のあたしにはちょうどいい距離なので、今日は暖かくって気持ちよくって思わずデジカメ持って飛び出したのに・・・デジカメ充電切れで結局撮ったのは1枚のみ。しかも携帯のカメラで撮ろうと思ったら、こちらも充電切れ。。。肝心なときに使えず唯一撮った写真はこちら→20060308163838

この『天音』はあたしが吉祥寺に通いだしてから知る人ぞ知るお店で職人が目の前でコテを使って1枚1枚丁寧に焼くたい焼きを提供してくれます。

路地裏のハモニカ横丁にあるお店なのですが、売れ切れ次第閉店というこだわりの店なので行ってやってないってことも多々あるんですよ。しかも店は分かりづらいとこにある

しかも平日にも関わらず長蛇の列!! 吉祥寺って他にも長蛇の列を作る店が多いんです。30分待ちとか当たり前のようにありますからね。

で、あたし自身、甘いものは基本的には苦手なんですけど、このたい焼きはウマイです。こちらのたい焼き、あんこはもちろん甘すぎず美味しいのですが、特にお気に入りのポイントとして非常に皮が薄いんです。よくある一般的なたい焼きは皮がぶ厚くて冷えるとべちゃべちゃしてまずいのに、天音のたい焼きの皮はモナカをかりかりにしたよーな食感で冷えてもなんら美味しさに問題ないんです。

今、思い出すだけで、よだれが出ちゃいます・・・また食べたいなぁ~

吉祥寺に行ったら騙されたと思って行くべし。 食すべし。

|

« どっきどき★ | トップページ | 熊本土産 »

コメント

そのお話だけで、うまそうな・・・たいやきっ!"^_^"

投稿: asapon | 2006年3月 9日 (木) 10時02分

素で唾が出てきましたー、私の家にも着払いで結構です。送ってください。今からハンコ持って玄関前に立ってますので・・よろしこ

投稿: ナオ | 2006年3月 9日 (木) 17時55分

我が家にはいつでも食べれるようにと冷凍たい焼きくんがおるんです^^

投稿: tokko | 2006年3月 9日 (木) 22時13分

たい焼きなんて何年も食べてないなぁ。
たい焼きは頭から食べる派としっぽから食べる派が居ますが、私は頭から食べます。
みなさんはどちら派なんですかねぇ。

投稿: tomoko | 2006年3月 9日 (木) 22時37分

今日吉祥寺行ったからたい焼き食べて来れば良かった(;_;)
私は無意識だけど多分頭から食べてる気がするなぁ?
ところで今川焼きと大判焼きの違いってなんなんだろう?

投稿: Hiママ | 2006年3月 9日 (木) 22時46分

tomoko☆

小学生の頃、頭から食べると頭良くなって、しっぽから食べると足が速くなるって聞いたけど。。。

あたしのたい焼きの食べ方は、ガブっと大きい口で背中から!いただきます。

HIママ☆
ほ~吉祥寺行ったらいかなきゃダメです。次回は行ってね。ちなみに黄金たい焼きはお勧めです。ほぼいつも売り切れなんですがね。

投稿: tokko | 2006年3月 9日 (木) 23時54分

今度、吉祥寺に遊びに行った時にはたい焼きを食べようと思いま〜す(笑)

投稿: tomoko | 2006年3月10日 (金) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/10713/966377

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺 その①:

« どっきどき★ | トップページ | 熊本土産 »