2006年3月16日 (木)

介護仲間

あたしには年の離れた大切な”同級生”がいる。

彼女:43歳。(確か・・・)一緒にいてもなんら馬鹿話・ギリギリトーク、年齢なんてまったく関係なく、ざっくばらんに何でも話せる良き友。

あたしが3年半ほど前に通ってた学生時代の友達。今じゃあたしの仕事の同業者なのでなんでも話したり、相談したり困ったときには良きアドバイスをくれるヒト。

今日、1年近くぶりに会ってバズーカーのように話してきたんだけど、実際、同じ仕事をしていると話が早い。『あたしんとこでは、こーなの』とか、『うちじゃ・・・の時はこうしてる』とか情報交換もできて勉強になる。

お互いに仕事に対する不安や悩みとかあるけど、この仕事をしてる上ではプライド持ってやってたいね、って結論は同じだった。

不安やこの先どうなるのか心配なことも多いけど、まぁ、皆それぞれ抱えてる悩みは違うけどあたし一人が悩んでるんじゃないってわかってなんだかホッとしたわ。

43歳の彼女、いっつもおもろい話を聞かせてくれてありがとう。笑いっぱなしです。

圧巻。

一緒にいても超おもろい。

久しぶりに口が渇くくらい笑ったよ。

笑うっていいね。最近どんよりしずぎておなか抱えて笑ってなかった気がするもんね。

| | コメント (4)

2006年3月11日 (土)

三度目の涙。

職場で今日、涙をみせてしまった。 仕事に対する自分の気持ちが高まり、ふと気が緩んだときに涙が溢れながしていた。

最近、仕事してるtokkoはどうやら気づかないうちに重たい鎧を覆いかぶっていたらしく、周りの人から声も掛けにくいくらい張り詰めていたんだって。

今、確かに自分に余裕がない。

だって仕方ないのかな、本来なら3人位の人員配置が必要な部署にあたし一人で業務をさせて、あたし自身日々の仕事で追われてる。しかも、研修やら、会議やら、4月から制度改定とか何やらで、今後の仕事のあり方や、制度改正に伴って決めなきゃいけないこともいっぱいあって、あたしの頭ん中は爆発気味。容量オーバーだす。しかも、決め手に愚痴る相手もいない。で、一緒に苦労を労える同僚もいない。

で、思わずポロっと自分の気持ちを愚痴った瞬間、涙も一緒に出てきたわけ。ワーワー泣いちゃったよ。    

         あたし、頑張りすぎてたのかな、

     気づかないうちに鎧かぶってたのね、きっと・・・

なんかワーワー泣いたらすっきりした。ただ、誰かの前で思いっきり泣きたかったのかも。

いつも強がってて弱いところは見せたくないあたしだけど、きっと人前で自分をさらけ出せて良かったのかも。後悔の涙とかじゃなくて自分が悔しくって出た涙。。

気張ってても仕方ないのは重々分かってんだけど・・・

肩の荷降ろして仕事していかなきゃなぁ。   

| | コメント (5)

2006年3月 4日 (土)

どっきどき★

つ・ついに明日になっちゃいました。介護福祉士の2次試験。

どうしょう・・・ 明日の事を考えるだけで、心臓がバクバク出てきそうです。過去に試験を受けた先輩方も、試験中頭ん中、真っ白、手のひらに汗びっしょり、足はガクガク・・・その時のことを緊張でいっぱいだったと話す人が多いです。

『・・・緊張・・・』個人的に日常生活じゃ味わえない気持ち・感触は嫌いじゃないのですが、昔から試験での緊張となると別です。はっきり言って嫌いです。だから大学の時、試験の緊張が耐えられなくて受けなかった事もありました・・・ あはっ。 そんで、あたし緊張しすぎて妙に動きが早くなるんですよ。昭和時代の映像のように。

できるなら避けて通りたいけど、そんな事も言ってられないので、明日はやるしかない!自信を持ってやろう、落ち着いて・・・(自分で書きつつ自分を抑えてる?!)

なんとかなるだろう、そーゆー気持ちで望んできます。

あと、心配なのが、体調と朝起きれるか。心配ですが、自分の力を発揮してみます。

| | コメント (5)

2006年2月19日 (日)

日曜日

ようやく病からあがったtokkoです。

先週水曜に喉の痛みを訴えてから、翌日は仕事を休み安静にしていたにもかかわらず一向によくならず。でも仕事も心配だったのでなんとか気合いを入れて行ったけど仕事柄やはり、あたしの意に反する仕事はできない と考え、午前で退社。自宅戻ると熱はぐんぐん上昇、最高39.8℃まで達してました。

げげげ。ひょぇ~。。 39・9度

いままで寝込んでも熱がさほど出ないあたしです、さすがに39・8℃には、たまげました。

一体、自分の身体の中で何が起きてるのか・・・疑問です。化学反応でも起こしてたのかしら

が、今日ようやく落ち着きました。

健康がやはり一番です。明日からの社会復帰に抵抗があります・・・

のんびりと一人過ごす日曜の昼間、我が家に1通の封書が届きました。 アレです。以前受けた国家試験;介護福祉士の1次試験の合否発表の結果です。

・・・恐る恐る開けてみました。

じゃじゃ~ん。1次パスしてました~☆

ホッとしましたが、あたしが最初から心配なのは2次ですから。

しかも勝手に思い込んでいた2次試験日より2週間も早かった・・・

げっ。よく考えれば試験は2週間後ではないですかっ。時間がない?! な~んもやっとらんのですが大丈夫なのでしょうか。

少し基本を学んどかないとこりゃまずいですなぁ。

次は実技試験ですからね。ポイントを把握しておけば受かるとかいうけど、あの空間に耐えられるかどうかが問題なんですよ。ひと一倍緊張しぃ~ですから。

考えるだけで手のひらに汗がたまってきちゃいます・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

ゆきだるまくん。

20060208135731_2

仕事で、高齢者のお宅に昼食作りのため訪問。何かあるかなぁ~と、冷凍庫開けたら、なんとも憎めないこの子が居たよ。 ちなみに眉は焼きのり。口と鼻は梅干のタネでできてました。情けなくってかわいいやつ・・・

| | コメント (3)

2006年2月 4日 (土)

研修会

今日は月に一度の事業所の研修会。ヘルパーさんたちが皆集まって、ある課題について取り組む。毎回、内容は違うのだが、今回は、”初心忘れてませんか?”という課題。

ヘルパーやってる方の大半は子供に少し手がかからなくなり、何か仕事をしてお金を得たいが、パートのように縛りがある仕事でなく、時間をうまく使いたい、という人が多い。

勝手気ままな、収集のつかない、おばはん達が多い。

その中、毎回悩む”進行役”。かなり、人前で話すことを苦手な(日本語に弱い)このあたしが司会進行なんてとんでもない、ホントにやりたくない仕事のひとつだ。

実際は、なんとか大したこともなく、こなせてしまうのが、そんな私でもあるけれど、異常に緊張するんだよね、苦しくなります。

でも今回は無事に終わってよかった。来月またあるかと思うとぞっとするけど。

自分のご褒美にポテチ食べよっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

■□   夢   □■

先日、変な夢を見ました。 いつもだったら、大抵は内容までしっかり覚えていないんだけど、妙に後味の悪い夢でした。

■□出演: 職場のG2さんとあたし。□■

 どうも、仕事のことでG2さんと意見の食い違いになり、説教というか、間違いを指摘してたら、彼女、逆ギレしちゃって、その場を去ろうとしたG2さんの顔めがけてを投げつけてた・・・彼女が痛いから止めて~って言ってるのに必要にを袋から取り出しおもいっきり投げつけてる・・・    ってゆー意地悪で変な夢。

あたしの知らないどこかで彼女に憎しみとか、いやな思いを抱いてるのかな。そんなことナイナイ。仲良しのはずなんだけどなぁ~

で、さっそく 夢占い をして見た。 結果はこれ↓

あなたの夢は、複雑な人間関係にもまれて、疲れるような出来事が近々起こる事をさしています。今のうちに休息時間をゆっくりと取るようにしてください。今後のためのパワーを蓄積するようにしましょう。          ですって。

あたしやっぱりお疲れなんですね。

今のうちに休んどけって?おぉっ 休めるなら休みた~いっす。

でも、お米を投げつけてるなんてバチあたりな娘だね、く~っ。それにしても、G2チャン痛かったんじゃ???ごめんね。

あたし、でもほんと夢よく見るんだよね、深く眠りにつけてないのかな。夢見るのってでも嫌いじゃないからいいんだけどね。

                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

介護福祉士。

今日、介護福祉士の国家試験がついに!ありました。

励ましのメールくれた方々、どーもありがとう☆すっごくうれしかったぁ。

会場の大学にはちょ~たくさんの人が千差万別いて、その中に一人ぐらいは知り合いがいるかとキョロキョロしてたけど、全く知り合いには遭遇することもなく、試験を楽しんできました。

”試験を楽しむぅ?” へぇー。 そんな余裕あったのかなぁ、そんなーナイナイ。でも、思ったほどは緊張しなかったけど、トイレが妙に近かったなぁ。

試験は全部で120問。5択のマークシート問題。午前56問、午後その残り。時間は、午前1時間30分、午後は2時間位あったかな、

午前中の試験問題、開いた途端、きゃぁ~~~聞いてよぉ~~~なんですか、って思わず顔がニヤつきながら苦笑い。あれは卑怯です。。。も~さっぱり分かりませんでしたよ。

仕事の合間この何ヶ月間か、がんばってさ勉強したのに~過去問とか演習問題とかやったのに、じぇーんじぇん的外れだったです。 くぅ~点数が思いのほか悪かったかも・・・・

で、早速帰宅して解答速報 MY PCにてHP調べても、考えることはみな同じ。アクセス集中して全く見れず、この時間になっちまいました。

結果は・・・  確かに びみょ~~~~~~  95点。

配点とかはよく知らんが、120問中95点てことは、

             79.16・・・・%の正解率。

どーなのかなぁ。

  相方がプレゼントしてくれた湯島天満宮のお守りの効果がありますよーに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

追い込み

今日はお休みでした。

こんなに必死に?なって勉強したのはいつ以来だろう・・・

あれよあれよと介護福祉士の試験まであと3日になってしまった。 きゃあぁぁぁぁぁ~

あ~ でも、今日必死に?勉強したと言っても(以前 日記にかいたとーり)集中力とか持久力とかないんで長続きしないのが あたしなんですけど。

”やるだけのことはやったかな”、って言いたいけど、まったく手をつけてないとこがまだあるんです。正直、3日完徹しても無理でしょう。。13教科もあるんだもん、厳しいっすよ。

 ふ~。 まぁ、最後は鉛筆転がして、答えを決める、昔ながらの技で真っ向勝負しますか、これしかないかと思ってます。    なんとかなることを祈ろう。。。

で、試験が終わったら、楽しいこと、こことぞばかりにやってやる!

まずはディズニーランドでしょ、温泉でしょ、エステでしょ、美味しいもんも食べ行きたいな、あとそうだ、Hiママんとこにも行かなきゃ(ついでに新年会も)  にんぷちゃんちにもいい加減行かなきゃな♪  わーい 楽しみがいっぱいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

チャリンコ☆今日もかっ飛ばしです

TOKYOにもカナリの積雪がありました。こんな感じ→Photo_3

雨の日だって風の日だってこんな雪の日だって必要な、あたしのアイテム、 ”チャリンコ”は私の仕事道具の一つです。

今日、しんしんと降る雪の中でも大活躍してくれた、我が”チャリンコ”。この場を借りてありがとう、いつも君には感謝してるよ。

あたしの仕事って天候なんかまず関係ないので、晴れでも雨でも雪でもいかなる時だって緊急出動ありますから、いつでも自由に動けるように”チャリンコ”での移動が基本です。

く~っ。 でも、今日の雪はさすがに厳しかったなぁ。雪ってあたし基本的には好きなんですけど、故郷・石川に居る頃って雪を嫌ってた気がするなぁ。

雪国で育ったおかげだからか、うちが貧ボーだったからなのか、雪の日の”チャリンコ”も、雪の轍に負けないでうまく乗れてるのは、そーだった、思い帰せば高校時代は大雪の日でも”チャリンコ”通学してたわけだもん、まず都会っこには考えらんないことだろーけど。

だからだね、いまだにへっちゃらなのは・・・そーゆーことか。。。貧しいながらの生活でも大いに役立つこともあるのね、、貧困だったことに感謝しておこう。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧